2ntブログ

師走@レイジ







暗くなるのがだいぶ早くなりましたね、紅白の出演者も発表されて、"12月感"が満載です。


こんばんは、レイジです。





毎年毎年、「あれ、、師走ってなんで師走なんだっけ…」となり1年おきに師走の成り立ちを学ぶのが慣習になりつつあります☆




もちろん今年も例外ではなく調べました、笑







どうやら、昔の日本では年末に御坊様を呼んでお経を唱えてもらい、年の瀬に邪気を払い清々しく新年を迎えようとする文化があったみたいですね。

だから12月に入るとあちこちで御坊様が呼ばれて家々に行ってはお経を唱える…ことをお坊さまが忙しく奔走する、という意味で12月を師(僧)が走り回る、師走となったようです。(諸説あり)



人気の御坊様ほど年末が忙しくなるんですね〜





僕も皆さんからお呼びいただけて"師走"が文字通り忙しくなるようなステキなセラピストになれるよう頑張ります😇









だいぶさむくなってきたので、手洗いうがいを忘れずに、皆さんお元気でお過ごしください☺️

おしまい



・シェアカレトップページ
https://www.sharekare.site/top/
・レイジTwitter
https://mobile.twitter.com/reiji_sharekare
 
https://www.sharekare.site/prof/prof23/

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

シェアカレ セラピスト

Author:シェアカレ セラピスト
FC2ブログへようこそ!
女性専用マッサージサロンのシェアカレ所属のセラピストの日記です。
毎日の気づきや学びと共に、僕達の日頃の生活をご覧ください!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR